

入道 (かに) について

和歌山出身の友人(以下:若)との会話。

若:ザク、ちょっとA4のコピー用紙くれへん?

ザク:ええよ。あげる。


若:そういえば、ワイの家の近くに川が流れててネ、その河口には、すげー大きいカニがおるんだ!!!
 :A4の紙くらいアルねん。   ←使い方違う?

ザク:A4?(失笑)A4って言ったら、両手以上あるで?

  :うそだろー(笑) 
 

若:マジじゃって。めちゃでかくて凶暴なんよ!

ザク:そんなの川に住んでたら、危なっかしくって川なんか泳げんじゃんか!!


若:マジじゃって。入道っていうんよ!




調べてみた:

入道(仮称)の写真





写真の軍手と比べてみて
でかっ!   こわっ!


和歌山市周辺では数多く生息していた土入川(どうにゅうがわ)にちなんで、このカニのことを
「ドウニュウガニ」(土入蟹)と呼んでいます。



若よ・・・凄い話だけど・・・もうちょっと・・・


テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

プロフィール

ザク

Author:ザク
ガンダムは詳しくない
DVD観るのは好き
ゴルフ好き
パチスロ好き
タケノコ嫌い



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
